焼きたてメロンパン


あー!
今日もこんな時間になってしまった!
お腹がペコペコです!
何か美味しい物食べたいなぁっと思い仕事帰りにスーパーマーケットへよると、パン売り場が気になり足を止めた!

そうだ、美味しいパンが食べたい!
美味しいパン?って?何?
やっぱり、焼きたてのほっかほっかなパンでしょ!

今日は、ホームベーカリーを使用した美味しいメロンパンの作り方についてお話しいたします。

まず、美味しいメロンパンって?何でしょう?
私は、やっぱり外はサクサク、中はフワフワな感じですかね!
そこで、私は考えたメロンパンは、2つの生地(中の生地と外の生地)を作ることにしました。

まず、中の生地は、フワフワ感をと思い、食パンと同じような生地を使用する事にします!
材料は、下記のとおりです。
※6個分
・強力粉           250g
・塩                     3g
・砂糖                20g
・ドライイースト     6g
・ぬるま湯          130cc
・無塩バター       30g
1. これらをホームベーカリーでこねて発酵までおこないます。
2.こねた生地を6等分にして丸め15分休ませます。※この時に、ぬれふきんをかぶして乾燥しないようにする

次に外の生地ですが、サクサク感を出すのにこれを使用します!
何だと思いますか?
なんと、ホットケーキミックスを使用します!
材料は、下記のとおりです。

・ホットケーキミックス  75g
・バター             15g
・卵                  1個
・グラニュー糖   適量
※お好みでバニラエッセンス 適量
3.これらをボールに入れてこねる。
4.6等分に丸めて、麺棒で平らにする。
5.4を2の上にのせて包む。
6.包丁の刃裏などで、網目を入れます。
7.約35度に保ったオープンで40分発酵させます。二次発酵です。
8.2倍ぐらいに膨らんだら、180〜200度のオープンで10〜15分焼きます。

ちょっと、時間はかかりますが、その辺のパン屋さんより、美味しいメロンパンが食べられます!
皆様も、是非オリジナルなメロンパンを作ってみては?
パン屋さん、売り上げ下がったらごめんなさい!


SNSでもご購読できます。

コメントを残す