リフレーミングで世界を変える!!


リフレーミングを理解することは、あなたの仕事や人生の世界観を一瞬で変化させることができます。もしあなたが、失敗を引きずっていたり、あるいは周囲の大切な人がそんな行き詰っている状態にいるとしたら、このリフレーミングのスキルは大いに役立ちます

誰でもがついつい思ってしまうマイナスの言葉をあつめてみました。

それをリフレーミングしてみます。

  • 甘えん坊な・・・・・人に可愛がられる
  • あきっぽい・・・・・好奇心が旺盛、興味が広い
  • あきらめが悪い・・・一途な。チャレンジ精神豊富
  • あわてんぼう・・・・行動的な、行動が早い
  • いいかげんな・・・・こだわらない、おおらか
  • 意見が言えない・・・争いがきらい、人を認める
  • いばる・・・・・・・自信がある、心豊か
  • 浮き沈みが激しい・・明るい、活発
  • うるさい・・・・・・元気がいい
  • おこりっぽい・・・・素直、情熱的
  • おしゃべりな・・・・話し好き
  • おっとりした・・・・話をよく聞く
  • おとなしい・・・・・おだやか
  • 面白みがない・・・・まじめ
  • かたくるしい・・・・意思が強い
  • 勝ち気な・・・・・・信念がある
  • カッとしやすい・・・考えがはっきりしている
  • 変わっている・・・・個性的
  • がんこな・・・・・・情熱的、責任感がある
  • 気が弱い・・・・・・感受性が高い
  • 気が強い・・・・・・情熱的
  • きつい感じの・・・・責任感がある
  • きびしい・・・・・・自信がある
  • 口がきつい・・・・・はっきりものを言う
  • 口が悪い・・・・・・うそをつけない
  • 口が軽い・・・・・・社交的
  • 口下手・・・・・・・自分の世界がある
  • 暗い感じの・・・・・物事に集中できる
  • けじめがない・・・・細かいことに気を使わない
  • けちな・・・・・・・無駄遣いしない
  • 計画性のない・・・・天真爛漫
  • 強引な・・・・・・・自信がある
  • 興奮しやすい・・・・情熱的な
  • こだわりやすい・・・自分を持ってる
  • ことわれない・・・・やさしい
  • さわがしい・・・・・自分発信力が高い
  • しつこい・・・・・・粘り強い
  • 自分がない・・・・・譲り合う
  • 自慢する・・・・・・自分の意見がある
  • 地味な・・・・・・・素朴、ひかえめ
  • 消極的な・・・・・・慎重
  • ずうずうしい・・・・押し出しが強い
  • せっかちな・・・・・頭の回転が速い
  • 責任感がない・・・・人を信じられる
  • 外面がいい・・・・・人当りに気を使ってる
  • だまされやすい・・・人を信じる
  • だらしない・・・・・物事に執着しない
  • 短気な・・・・・・・常に改善策を考えてる
  • 調子に乗りやすい・・エネルギッシュ
  • つめたい・・・・・・冷静沈着
  • でしゃばりな・・・・自分に自信を持ってる
  • なまいきな・・・・・自分にこだわりがある
  • 涙もろい・・・・・・人情味がある
  • なげやり・・・・・・素直
  • ネクラな・・・・・・思慮深い
  • のんきな・・・・・・細かいことにこだわらない
  • のんびりした・・・・細かいことにこだわらない
  • 八方美人な・・・・・すべての人にやさしい
  • 反抗的な・・・・・・自分に自信を持ってる
  • はずかしがり屋・・・自分をよくしたい
  • 人づき合いが下手・・こまやかな心配りが上手
  • 人に合わせる・・・・人と仲良くできる
  • 一人になりやすい・・自分の世界がある
  • 人をうらやむ・・・・成長欲がある
  • ふざける・・・・・・笑わせられる
  • プライドが高い・・・自分の世界がある
  • ぼうっとしている・・いつも考えてる
  • 周りを気にする・・・人に気を配れる
  • 負けず嫌い・・・・・プライドがある
  • むこうみずな・・・・チャレンジ精神豊富
  • 無口な・・・・・・・おだやか
  • 無理をしている・・・チャレンジ精神が豊富
  • 命令しがちな・・・・論理的思考ができる
  • 目立たない・・・・・人に合わせられる
  • 目立ちたがる・・・・リーダーシップがある
  • 面倒くさがる・・・・おおらか
  • よく考えない・・・・直感で動ける
  • 乱暴な・・・・・・・たくましい
  • ルーズな・・・・・・こだわらない
  • 忘れっぽい・・・・・今にこだわってる
  • わがまま・・・・・・自分の意見がある

いちおう、軽く考えてみました。「リフレーミング 辞典」で検索すると、他にも多少出てくると思います。ただ、自分で考えていくのも面白いかと思います。チョットした言葉の違いで、感情って変わるものです。言葉は強いものですから、大切にしましょう。人生が変わってしまうこともありますからね。

新しいスタートを切るための誰でもできるノウハウをお伝えしています。あなたの毎日が、今以上の笑顔で満ちあふれることを祈っています。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す